Homme de c(h)œur 浜田広志のブログ

1984年生まれ 合唱指揮者・声楽家 浜田広志のブログです。お仕事の御用命・ご連絡はfetesgalantes0808@gmail.comまで。

プロフィール(最長バージョン)・演奏動画

浜田 広志 
1984年12月10日 石川県内灘町生まれ 合唱指揮者・声楽家(バリトン)
Twitter @HiloshiHamada
E-mail fetesgalantes0808@gmail.com

f:id:HamadaHiloshi:20210430194232j:plain


【高校以降の履歴】

「なんとなく自由そうな学校だから」という理由で金沢二水高校に入学。ピアノがまあまあきちんと弾けたため、適当に伴奏でもできたら楽しいかなと思い合唱部にふらっと入部したことをきっかけに歌い始める。3年のときには学生指揮者を務める。カバンの中にはいつも三善晃の楽譜が入っていた。ソロでは、第56回瀧廉太郎記念音楽祭全日本高等学校声楽コンクールで優秀賞を受賞。

1年のときの担任の先生に「はまちゃんは大学どこいきたいがや」と聞かれ、京都に住みたかったので「京都いいですよね」と答えたことをきっかけに京都大学を目指す。得意科目は現代文、世界史、地学だった。
その後めでたく京都大学文学部に入学(言語学専修)。ドイツ語、イタリア語、フランス語、ラテン語、アラビア語を履修。アラビア語はサボってばかりで全く覚えていない。調音音声学の先生に鼻濁音の美しさを褒められてけっこういい気分になる。
在学中はイタリア文学やドイツ文学、フランス文学の研究室のゼミに顔を出して楽しんだり、音楽研究会というサークルに入り浸って過ごし、言語学の先生から追いコン二次会のカラオケで「彼(浜田)のことは嫌いだから」とのお言葉をいただく。本当にすみませんでした。数々のご無礼をお許しください、。

音楽研究会ではシューベルトやシューマン、フォーレなどの歌曲を歌ったり、室内楽をしたり、真夜中に氷結缶チューハイを飲みながらプロコフィエフのピアノソナタをさらったり、先輩の酔っ払って歌うシューベルト「美しき水車屋の娘」の伴奏をしてあげている間に好きな女の子が一人で帰ってしまいヤケ酒をしジンを1ボトル近く空けて死にかけたりして過ごす。

その後、京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻にすこしだけ在籍。2009年、正確なフランス語の朗唱を評価されザ・カレッジ・オペラハウスにてオネゲル『火刑台上のジャンヌ・ダルク』第一の語り手を演じデビュー。30小節にわたる長大なダンスソロが好評を博す。

洗足学園音楽大学大学院声楽専攻を首席にて修了したのち、新国立劇場合唱団、Affetti Mvsicali、アンサンブルミリム、東京バロックスコラーズのメンバーとして活動。第18回日仏声楽コンクールで第3位を受賞。
 
京都フランス音楽アカデミーから奨学金を得、2015年に渡仏。パリ・エコールノルマル音楽院で声楽を、オーベルヴィリエ=ラ=クールヌーヴ地方音楽院で 合唱指揮とバロック声楽を学ぶ。一年目・二年目と日照不足による冬季鬱に悩まされ、三年目の冬は自分を守るため徹底的に引きこもりバッハを練習したり穴が開くほど合唱の楽譜を眺めて過ごしたほか、日本のロックバンドやアイドルをきちんとリサーチした結果インディーズロックやアイドルに詳しくなる。ロンドンまで行き、きゃりーぱみゅぱみゅのライブとMaison book girlのインストアイベントを一日でハシゴする。

Choeur Stella Marisというパリを本拠地とする合唱団に所属。毎週火曜20時にエッフェル塔近くの教会で行われる練習に通う。20時にエッフェル塔のイルミネーションがキラキラ光るのだが、それを目にするのが練習遅刻の合図だった。またラジオフランス合唱団の臨時団員としてコンサートやオペラに出演。ラジオフランスの練習の初参加時に大遅刻をし、会場へとダッシュしながらセーヌ川に身を投げようかと思いつくも、水が汚かったのでやめる。

2018年、合唱指揮の腕試しにTokyo Cantatの指揮コンクールを受ける。ファイナルの演奏はコダーイだったが、b mollの曲なのに音叉からhを取ってしまい、合唱団を半音高く歌わせてあえなく撃沈。音が鳴った瞬間、「なんだか輝かしいな」と思った。

シャンゼリゼ劇場の天井桟敷に通い、最初は案内係のマダムから大貧民扱いを受けるも、3年目にして隣の席に座ったマダムから「バッハのカンタータのソロ歌う方よね。コンサート聴きましたよ」と言っていただき涙ぐむ。その後念願のシャンゼリゼ劇場オンステージを「サムソンとデリラ」の合唱で果たす。

2019年にはLucia Ronchetti作曲オペラInedia prodigiosa(奇跡的飢餓)のフランス初演において、4人の指揮者のうちの一人としてCité de la musiqueで合唱指揮者デビューを飾る。また、全日本合唱連盟 8th JCAユースクワイアにてDieter Wagner氏のアシスタントコンダクターを務める。
 
2019年7月に帰国。東京都在住。
 
ことばと音楽をつなげることを第一に据えて、合唱指揮者、声楽家、アンサンブルメンバーとして幅広く活動中。現在、電気通信大学グリークラブ常任指揮者。Ensemble Sacrée Musique代表。 vocalconsort initiumメンバー。合唱人集団 音楽樹 会員。

好きな食べ物は鹿。苦手な食べ物はバナナパウンドケーキ。苦手なものは球技、蛙、ジェットコースター、大きい音、秋と冬。最近カポエイラ教室に通っている。好きな蹴り技はシャペウジコウロ(右足)。苦手な蹴り技はシャペウジコウロ(左足)。好きな詩人は萩原朔太郎。


【過去の演奏動画・音源など】

★Lucia Ronchetti 作曲  オペラ Inedia prodigiosa(奇跡的飢餓)より
演奏&練習風景。指揮者4人、合唱団3群(舞台上では4群に配置)による大規模な作品。

合唱:
Ensemble Sequenza 9.3
オーベルヴィリエ地方音楽院・パリ19区音楽院の生徒による女声合唱団
セーヌ=サン=ドニ県を中心に集まった80人の女声合唱団(合唱未経験者を多く含む)

指揮:
Catherine Simonpietri
浜田 広志
Marie Joubinaux
Edwin Baudo

vimeo.com



★Baptiste le Page 作曲   12Haikus(12の俳句) 
初演音源。フランス語訳された12の俳句に作曲された12の小品。

ソプラノ : Hélène Richer
チェロ:Mathilde Long
俳句詠み上げ:山下 瞬
児童合唱 : ボビニー音楽院合唱団 (指導: Mathilde Gatouillat)
指揮:浜田 広志


youtu.be

 

★武満 徹 作曲     翼
★北川 昇 作曲     三月の天使

アシスタントコンダクターとして参加した第8回JCAユースクワイアの演奏会から。

合唱: JCAユースクワイア
指揮:浜田広志


youtu.be

youtu.be



★J.S.Bach 作曲
Lobet den Herrn, alle Heiden BWV230
Fürchte dich nicht, ich bin bei dir BWV228

アンサンブル・ミリム
指揮:根本卓也
バスパートを歌っています。BWV228は1パート1人による演奏。

youtu.be

youtu.be

 

随時追加・更新します。